homebar&kitchen「HA・NA」06-6562-4555
by homebar-hana
【公式ホームページはこちら】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
関連HP&ブログ
郷土巡味 「箱庭」
http://www.hakoniwa-west.com/

穀菜健美CAFE 京都三条
http://kkenbicafe.exblog.jp/m2008-02-01/
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
価格競争が生み出す犠牲者。
f0110080_15133690.jpg

ALOHA。

ちまたで話題のユッケ。


行きつけのお店には堂々と置いていたので食べました。


価格は1200円。
そんなもんでしょう。



死者を出した例のユッケは280円やったかな。
信じられませんねこの価格。

事件の加害側の店や業者ももちろん悪いですが不景気による価格競争や流通の仕組みにも問題がありますね。


安くしないと売れない世の中を直さなければ同じような事が今後も起こるような気がする。

おいっ!政治家!(たぶん政治家はだれも見てないと思うけど)
事件の核心は今の日本の仕組みの背景やぞっ!


人件費やコスト削減からモノのクオリティーや意識や管理力が低下する。


寿司屋さんから回転すし。

デパートからディスカウントストア。

セレクトショップからファストファッション。

はり重と牛丼チェーン



みんなどっちかというと前者が良いでしょう(金銭的な物は別として)



大企業が勝ち残り町工場や商店が減ってゆく。。

悲しいね~

日本の物づくりや食のすばらしさだんだん減っていくよ。

こだわりのない民族になってしまうよこれからどんどん。。

どっかでストップをかけないとやばいです日本。

良いもの安くはいいけど良くないものが安い時代を作るのはダメでしょう。


親父がよく言ってた。

「昔は高くないと売れなかった時代もあった。」(たぶんバブルの時代)

まぁ今よりこの時代の方がよっぽどマシでしょう。

生産者から消費者までの間に関わる全ての人が笑える仕組みや時代を作ってくださいよ!



霞ヶ関に物申した独り言でした。


have a nice dayyy...
[PR]

# by homebar-hana | 2011-05-16 15:59 | 日記
おばけ。
f0110080_17573877.jpg

ALOHA。
お化けはこの世に存在してないと自分は信じています。
でも鯨のオバケ↑は存在します。大好きです。酢味噌で。
コリコリしていて最高にウマしです。
家の近所の立ち飲みやでいつも食べてます。

f0110080_17575476.jpg

こんな事ありえるんかな?
白のツツジの花の花びらがツートンカラーに。
突然変異か?これが進化か?
素朴な疑問ですよ。

have a nice dayyy...
[PR]

# by homebar-hana | 2011-05-13 18:05 | 日記
ビッグアイランド
ALOHA.
先日いつもうまいメシとうまいお酒でお世話になってる西区新町 欧風バル「バロッコ」のオカマのタケコと愉快な仲間達でビックアイランド淡路島のgoodなスポットへ行ってきましたよっと。
f0110080_12461086.jpg

廃校になった学校をリノベーションした ギャラリーカフェ「moment」
f0110080_12462162.jpg

ドイツ人のクリエーターと地元出身の奥様でやられてるそうですよっと。
f0110080_12463667.jpg

楽久登窯(ラクトカマ)
f0110080_12563640.jpg

旧家屋をリノベーション。
f0110080_12465886.jpg

オサレにリノベってましたわ~
f0110080_12472068.jpg

カメラ構えてるのタケコ。ガンバの遠藤に似ている事にいまさら気づいたぞっと。
f0110080_12474225.jpg

壁板を焼いてるのがいいよね~
f0110080_1248640.jpg

店内は隅々まで作品が。
器もよかったけど建物も気に入りました。
平屋にはなれ付き中庭芝生。完璧ですね(僕の理想の家ですけど)
f0110080_12481657.jpg

右に置いてる大き目のコップ?グラス?getしますた。
f0110080_12483732.jpg

タケコの総合プロデュースの今回も
日帰りでも充分ですがのんびりとうまいもんでもって事で
旅館レベルの民宿「南海荘」  ここかなりよかとです。
f0110080_12485629.jpg

晴れたらこんなサンセットとビールですよっと。チェイチェイですね。
f0110080_1249869.jpg

グルメなタケコの要望で1泊2食豪華料理バージョン 1万5千円! お酒は別途ですよっと。
f0110080_12492481.jpg

三代目は僕と同世代くらいかなぁ~前菜からのぷりぷりのシースーに酢橘しぼって。
f0110080_12494094.jpg

酢の物。ジュレってましたよっと。
f0110080_12495079.jpg

ド~んと造り盛り。いろんな港にいろんなうまいお魚あるね。
f0110080_12501010.jpg

もう鱧も出てやした~これからですね~。
f0110080_1250209.jpg

南淡路なんで鳴門の鯛。ほんまうまかったよっと。
f0110080_12503046.jpg

黒めばるの煮つけ。わかめも地元の特産だそうです。おみやで頂きました。
イケメン三代目さんの作る料理、味付け、盛り付けもセンス抜群でした。
ついついお酒飲み過ぎましたね~
f0110080_12504253.jpg

そして朝食。ここ大事やね~。毎日こんな朝食やったらなぁ~。

他にもオサレスポットいろいろあるみたいですよ。
また寄させて下さい。おおきにまんじゅうでした。

have a nice dayyyy...
[PR]

# by homebar-hana | 2011-05-09 13:53 | 日記
屋形船ライブ動画が
ALOHA。
前回紹介した値打ちのある屋形船でのお花見&ライブがFinchブログにアップされていたので紹介します。写真より雰囲気が伝わると思います。ええ歌聴きながら。最高でした。↓








f0110080_13243160.jpg

いつも体のケアでお世話になっているナガセコ(永田整骨院)に飾ってた僕が大好きな花のツツジの盆栽。
ええわ~。ツツジも盆栽にできるんですね。
聞くところによるとナガセコのロイヤルカスタマーがいつもお花が咲いてる時だけ飾ってくれるそうで持ち主は人間国宝だそうですよ。
たまたまその方と居合わせて話を聞いてたら盆栽の苗を頂ける事になりました!めっちゃうれしいわぁ!でもここまで育てるには100年はかかるそうです。
実際このツツジは一代目から今の四代目まで継承されながらここまで育てたそうですよ。
ウン百万するそうですよ。
桜より紅葉よりツツジが一番ええわ~。


f0110080_13251771.jpg

これは南淡路のサンセット。
バロッコのタケコと愉快な仲間達で美味いお魚ツアー行ってきました。
かなりおすすめなんで次回紹介します。
f0110080_1325772.jpg

ここも淡路島の陶芸ギャラリー。
Tシャツの文字と本人はまったく関係ありません。ジョークです(笑)
[PR]

# by homebar-hana | 2011-04-27 14:03 | 日記
Finch presents 屋形舟でお花見&ライブ
f0110080_15116100.jpg

桜の命は短いですな~。。
f0110080_15112275.jpg

家の前の大阪城公園につながってる川面には桜の花びらだらけでござぁますねぇ~。
f0110080_15113528.jpg

先日、値打ちのあるお花見行ってきました。
Finch presents 屋形舟でお花見&ライブです。
⇒ Finchブログ 
f0110080_1511474.jpg

飲み放題。Finchカレー付き。ライブ付き。桜付き。値打ちありでした。
f0110080_1512171.jpg

コースは天満橋出発の松屋町近くの川を南下の道頓堀川経由の大阪ドーム前の川を北上し土佐堀や堂島を経て天満橋に戻るっつう贅沢約2時間半コースでした。
f0110080_15121462.jpg

船上でのLEE-BENくんのライブ最高でした。
f0110080_15123328.jpg

やっぱり道頓堀川は最高に盛り上がりますね。鈍器ホーテ。
f0110080_1512465.jpg

えびす橋だけでなくマンションのベランダからもたくさん手を振ってくれたり。
やっぱ大阪は最高ですね。
f0110080_1513453.jpg

途中低い橋が4・5箇所ありこれもまた盛り上がる。
ちなみにこのオサレな橋下はえびす橋。この橋だけ金かかってます。
f0110080_1513175.jpg

おなじみグリコ。
f0110080_15141295.jpg

なんばハッチ通過。
f0110080_15142155.jpg

満月っつのも最高でした。少し曇ってるけど。
f0110080_15143161.jpg

皆さん水門てすごいんです。ゴイゴゴイス!
f0110080_15144015.jpg

大阪ドーム。

いやぁ~これはかなりお勧めですよ。
ええ酒じゃった。


Finch 西口くん thanksss!

また秋もお願いしますね。
[PR]

# by homebar-hana | 2011-04-20 15:45 | 日記
東北の地酒と。
f0110080_18222186.jpg

ALOHA。
お酒を飲む時刻(時間帯)が異常に合うグルメなテニスマンの武さんに紹介して頂いた
僕のここ最近のお気に入りのお店 東心斎橋 和洋酒菜「ひで」 さんで久しぶりに美味しいもんを頂いてきました。
武さんブログ ⇒ http://take220.blog.tennis365.net/
f0110080_18211435.jpg

↑付き出しに新鮮なホタルイカの炙りとかうれしくないですかぁ。
f0110080_18213745.jpg

お造り。馬刺しやらいろいろ。本わさびまで目の前ですってくれます。
f0110080_18215213.jpg

旬の筍。
f0110080_1822656.jpg

極太アスパラガス。

この日は気さくな常連のお客さんにお裾分けなんかも頂いていろんなものたくさんいただきました。
店主のひでさんこだわりに素材と一品一品丁重に作る料理には毎回関心させられます。

自分は被災地に大した事できないんで被災地のお酒をがっつり飲ませて頂きました。
自粛ムードな感じは被災地の復興や日本の経済に良くないと思います。
身近な事から遠隔的な支援ができると思うので前向きな気持ちで。。

have a nice dayyy...
[PR]

# by homebar-hana | 2011-04-14 19:03 | 日記
いろいろ好きなもの。 その2
f0110080_19494033.jpg

新町 花雷 のベトナムコーヒー。
めっちゃ苦いコーヒーにめっちゃ砂糖を入れて僕は飲みます。
本当は練乳ですが僕は砂糖。

f0110080_19495626.jpg

東京でお世話になっている魚屋さんの大将が酔っぱらうとどんどん高級ネタが
酒の肴にお店の商品を出してくれます。
魚屋さん閉店後お店の真ん中でビンビールケースでテーブルとイス作ってコップ酒で乾杯です。
いつもゴチになりましてアザ~ス。江戸っ子は粋なんですよ。

f0110080_19501189.jpg

これは釣り吉の兄が釣ってきたメジロのお造り。
僕はいつもお裾分けで食べるだけ。
商売柄・家族柄、お魚は大阪であまり買った事がない。。

ありがたや~。

hava a nice dayyy...
[PR]

# by homebar-hana | 2011-04-12 20:04 | 日記
大阪系うどん 「飩兵衛」
f0110080_151792.jpg

ALOHA。

讃岐うどんも良いですが大阪うどんも良いですよ。

今里交差点近くにある「飩兵衛」 

このお店は、1.5玉.2玉でも同額で細うどんもオーダー出来きます。

しかも麦飯も一杯サービスで出してくれます。

麺も店内で機械で製麺してます。

一度行ってみてください。お勧めですよ。

have a nice dayyy...
[PR]

# by homebar-hana | 2011-04-04 15:25 | 日記
男の昼メシ
f0110080_19593739.jpg

南船場 老舗カレーショップ Boon(ブーン) カツカレー 650

ALOHA。


最近のお昼ごはんカレー率かなり高しです。

人のカレーの好みは人それぞれ。

でもどこが一番とかなはなく今日はここのカレーが食べたいなって感じですね。

今日は↑ここでした。

普通のビーフカレーは550円

他にもメニュー充実しています。しかもボリューム満点。低価格。

お試しあれ。
[PR]

# by homebar-hana | 2011-03-29 20:08 | 日記
お見舞い
この度の東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心からのお見舞い申し上げます。

今回の大津波は自分の実家でもある南紀にも届きました。
沿岸の港町が一番被害が深刻だった事はとても人事とは思えません。

大津波・原発・余震などまだまだ予断を許さない状況下ですが希望を捨てずに完全復旧に向けて皆でがんばりましょう。

一日も早く通常操業ができますことを衷心よりお祈り申し上げます。

僕も二十歳の頃、阪神大震災で被災しました。
その時は周りの知人や見ず知らずの方にたくさん優しさを頂きました。

その頃の経験なども活かしできる限りの事をさせて頂きます。
[PR]

# by homebar-hana | 2011-03-23 16:04 | 日記