homebar&kitchen「HA・NA」06-6562-4555
by homebar-hana
【公式ホームページはこちら】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
関連HP&ブログ
郷土巡味 「箱庭」
http://www.hakoniwa-west.com/

穀菜健美CAFE 京都三条
http://kkenbicafe.exblog.jp/m2008-02-01/
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「作一」の味
f0110080_23501926.jpg

It thinks too much too much.
Please do not complicate the situation.

The truth really :.
It is the very simple one.


あまりに考えすぎて、
事態を複雑にしないでください。

真実は、本当に
とてもシンプルなものです


7月30日(水)晴

先日といってもだいぶ前だけど。。
「HANA」のカスタマーである西井君宅で季節の旬の割烹のフルコースをゴチになりました。西井君は割烹料理会では有名な「きがわ」系の老舗アメ村、日航ホテル裏の名店「作一」の煮方をつとめる人柄も腕も一流の職人なんだ。

メンバーは食にうるさい酒豪ばかり8名のメンバー。
酒豪HANAカスタマーhanawa
ビール部 アベ氏
大正nono ヒロシ
教授(京都大学)の
などなどその他女子の酒豪たちと僕と西井君だ。

さっくん(西井君)は「HANA」で嫁と出会いトントン拍子で結婚したんだ。これって嬉しいよね。
嫁は法善寺のコーヒー店の老舗「アラビアコーヒー」の看板娘ラブリーって子で和歌山出身のとてもキュートな女の子なんだ。
そんなお互い飲食業をしている二人が「HANA」で出会い結婚だなんて最高だよね。
さて料理に戻るよ。
店と自宅では勝手がちがうといいながらテキパキだんどりもよく料理をこなしているのわさすが。
高級割烹の味を自宅で味わえるなんて幸せだよね。
f0110080_041667.jpg

f0110080_081883.jpg

f0110080_051536.jpg

f0110080_061412.jpg

f0110080_07475.jpg

f0110080_072082.jpg

f0110080_093760.jpg

f0110080_0125317.jpg


お品書きまで書いてくれたんで↓

2008年○月○日
桜川ツーリング部定例食事会御献立

一、順才酢の物、胡瓜 あられ大根 酢取り茗荷
一、胡瓜スティック 和歌山甘トマト 酒盗めんたいにて
一、焼き茄子(京都西山茄子)と冷奴 辛子 割醤油
一、造り 鱧(淡路)焼霜造り さざえ(長崎、壱岐)穂紫蘇 茗荷 山葵 梅肉醤油
一、帆立と椎茸の焼サラダ酢立てドレッシング
一、加茂茄子の茗荷煮
一、鱧しゃぶ 玉葱 じゃが芋 三つ葉 豆腐
一、〆黄そば
以上。


そして口直しにデザートは「佐藤錦、さくらんぼ」そして「枇杷(ビワ)」だよ。
やっぱり日本人は旬の魚や野菜や果物たちを食べないとね。

ホームパーティーでこんな料理が出てきたらお酒がすすむ君でしょ。
料理はみなまで言わすなっ!って感じだったよ。超ウマシだったよ。
そして食べるだけ食べて飲むだけ飲んだ酒豪たち。
こいつらは脳みそから爪のアカまで酒漬けだよ。

消化したお酒達は
瓶麦酒(中)1ダース
日本酒(冷)1升
焼酎 黒霧島 半升
シェリーオロロソ フル2本
赤ワイン フル2本
白ワイン フル2本
バランタイン 30年1本

どんだけ飲むんだこいつらって感じだったよ(笑)

最後にさっくん(西井君)。休みなのに朝早くから木津の市場に仕入れに行ってくれて
すべてをだんどりしてくれてホントにTHANKS!!
早く夫婦でお店を出すんだ。きっと成功するよ。そしてみんな応援するはずさ。最後は疲れたのか早めのノックアウトだったけどみんなで記念撮影だよ。
また来月もよろしゅうだよ。

f0110080_03454.jpg

[PR]

by homebar-hana | 2008-07-31 00:15 | 日記
髪型変えました・・・
f0110080_2353649.jpg

The greeting
To the person whom I want to greet
Feelings are not only delivered.

What kind of man am I?
It is instantaneously observed from surroundings at the same time how
it ranking hierarchically to the person, and it is exposed.


あいさつは
自分があいさつをしたい人に
気持ちを届けるのみならず、

自分がどういう人間か、
人にどう序列をつけているかまで、
周りから同時に瞬時に観察され、
それが露呈する。

(遙 洋子)


7月22日(火)晴
変えました。うちの店長が。髪型を。
サムライから都市伝説の兄ちゃんみたいな髪型に。
なかなか似合ってるよ。うん。
僕は言ったんだ。「それでカワイ子ちゃんのお客が増えるよって」もっとね。
それでいて都市伝説並みのトークができれば最高だよ。
がんばれ都市伝説羽馬店長!!
昨日、↓天満でいっしょに肉喰らってる時のショットだよ。
f0110080_061147.jpg

↓横から
f0110080_062819.jpg


そしていよいよ梅雨も明けたよね。
今年はあまり海に行けてないな。。
でも大丈夫。トレーニングは欠かさずやってるよ。
朝早くにミナミの色んなとこ走ったり、プールで泳いだり、
舞洲でサーフスケートしたり、それと毎日のゲンキの散歩もね。
だから大丈夫だよ。
トランクスでサーフ・サーフ・サーフだよ。
サーファーにはたまらないTAIFU・TAIFU・TAIFUの季節だよ。
f0110080_0222496.jpg

毎年サーフトランクスを買ってるけど年々派手になってきてるような・・・
でもミナミ歩いてると60歳ぐらいのジジで派手なオサレジジいるもんね。
僕もそこを狙うよ。
マイク真木を目指そう。所ジョージを目指そう!!
THANKS!
f0110080_23532063.jpg

[PR]

by homebar-hana | 2008-07-23 00:23 | 日記
アテントしてます。
f0110080_16113736.jpg

Besides money
Good work cannot be done if there is no pleasure.

お金以外にも
喜びがなければ、
いい仕事はできない。

(ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する、島田紳助)


7月14日(月)晴

oh my gosh!!↑
上の写真をいつもチェックしているブログで発見した時はビックリしたよ。
いったい何ft??
身の毛がよだつよね。
この後のマニューバーが見てみたいよ。

*先週から今週末まで実家のある南紀から客人が来阪しているんで連日連夜、京阪神を練り歩いてるよ。
毎日、僕のおすすめするグルメやBARなんかにひっぱりまわしているよ。
彼は地元南紀のローカルサーファーでありビックウェーバーなんだ。
幼なじみであり親友なんだ。
学生時代に僕をサーフィンの世界に引きずり込んだやつなんだ。
彼はいつも大阪に来ると僕みたいに独身に変身しているよ!A~HA!

ということでブログアップおさぼりしてるんだ。
sorry!

昔からの友達っていいよね。
昔も今も変わらない。。
最高だよ。

THANKS!!
[PR]

by homebar-hana | 2008-07-14 16:17 | 日記
第二回シェリーワイン試飲会だよ。
f0110080_321163.jpg

There is no flower that starts from the flower.

花から始まる花はない。

(作者不詳)


7月9日(水)晴

もうすぐ梅雨が明けそうだよね。
そろそろ夏本番。
けどみんな決してエアコンは28℃以下にしちゃだめだよ。
28℃にしてるだけで地球温暖化を防げるんだ。
地球のために「なにかできること、ひとつ。」を考える。
中田英寿も言っている。
心がけよう。

話は変わるけどいよいよ今週の金曜日、第二回シェリーワイン試飲会をするんだ。
今回は夏本番て事で、このくそ暑い夏にピッタリのシェリーワインを用意するよ。
f0110080_336681.jpg
f0110080_3362166.jpg

まずはフィノの「ティオペペ」これは知ってる人も多いだろうと思うけど夏にはピッタリなお酒だよ。
f0110080_3383124.jpg

そしてマンサリーニャを代表する「ラ・ギータ」。これもめっちゃセクシ~な味だよ。僕はこっちの方が好きだね。
f0110080_3423677.jpg

もちろんオロロソも・・
f0110080_344181.jpg

そしてアモンティリアードもあるよ。
そしてシェリー達に合う美味しい肴ももちろん用意する。
前回より盛り上がると思うから興味のあるやつは是非参加してほしいよ。
参加希望の方は hana303hama@nifty.comまでメールをおくれ。

*****************************
そして今日メールをチェックしてると「HANA」のロイヤルカスタマーのMr、hanawaから
すごく感動する動画を送ってくれたんだ。ドイツの話らしい


・・・お疲れ下記URLの画像で感動したんで・・・見てみて~

「誰も寝てはならぬ」というクラシックの難しい曲なのですが、
こんなださ兄ちゃんでも夢をもつかむという.......。   はなわ

クリックhttp://manadesu.jugem.jp/?eid=181

僕は英語はよく理解できないが言葉を超えた感動がここにあるよ。
人を感動させるってすごいよね。僕にはまだまだ無理だ。。

これを見た人のコメント↓

「人って外見や第一印象で判断しちゃいけないってことだよね。
それにしてもこのポールさん、何で今まで隠れていたんだろうね~。」

「そのポールさんですが、見事優勝を果たし、歌手デビューを果たしたんだそうです。
よかったよかった!」


THANKS!Mr.hanawa!
[PR]

by homebar-hana | 2008-07-09 04:13 | お酒に関して
毎年恒例のTシャツを作ったんだ。
f0110080_3151250.jpg

フュ~!
f0110080_1535748.jpg

クルーザーでピピ島。

かれこれ4年前かなHANAの慰安旅行でプーケット。
サーフィンもできるしね。
海はバリよりも綺麗だったよ。
もう一度ゆっくり行きたいね。
f0110080_153844.jpg

...important..
It is a small thing that others thought independently from the
thought big thing.

大事なのは
他人が考えた大きな事より、
自分で考えた小さな事だよ。

(作者不詳)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Before deciding likes and dislikes
It challenges.

好き嫌いを決める前に
チャレンジする。

(イアン・ソープ)


7月1日(月)晴
f0110080_233096.jpg

テーマは「女性のオケツ」。
毎年恒例でTシャツを作っているんだ。
でも今年はちょっと違うよ。
強力なスケットが二人力と知恵を貸してくれたんだ。
f0110080_2112318.jpg

一人はこのTシャツのデザインをしてくれた旧桜川兵の一人、VUILT DESIGNの「かっちゃん」だよ。
彼はデザインからモノ造りなどマルチに活躍しているデザイナーだよ。
いろんな作品があるんだけど・・
f0110080_2103737.jpg

これみんな知ってるでしょ。
f0110080_217089.jpg

こんなバックまで。いろいろあるんだ。スケボーにデザインまでしてた。
それは僕がもらったよ。
↑の写真はこわそうだけど、普段は↓バス釣りをこよなく愛するやさしい男だよ。
f0110080_2203282.jpg


そしてもう一人.前にも紹介したHANAのロイヤルカスタマー酒豪「Mrハナワ」だよ。横はおととい誕生日を迎えた元スタッフ酒豪のあだちちゃん。おめでとう。歳は非公開だよ。
Mrハナワもモノを作る企画屋さんなんだ。
f0110080_2385839.jpg

最強メンバーだよ。THANKS!!

「HANA」に展示しているから見て気に入ったら買っておくれよ。
生地も縫製もいい。
サイズはS/Mのみ
カラーは白地にグレーのプリントと黒字に白のプリントの2色だよ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そして今週土曜日はこの前も紹介したVICEのイベントがある。
f0110080_248421.jpg

うちの店長(羽馬)に言ってくれればゲスト価格でチケットを用意するよ。
f0110080_2535397.jpg

みんなで楽しくやっちゃいなよ。
THANKS!
[PR]

by homebar-hana | 2008-07-02 02:56 | 日記