homebar&kitchen「HA・NA」06-6562-4555
by homebar-hana
【公式ホームページはこちら】
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
関連HP&ブログ
郷土巡味 「箱庭」
http://www.hakoniwa-west.com/

穀菜健美CAFE 京都三条
http://kkenbicafe.exblog.jp/m2008-02-01/
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モルガンお雪
f0110080_14401116.jpg

do best the things a person enjoys!!
3月30日(日)雨

波が上がりそうにない。
ということで、今週のSURFTRIPは中止に。。
前線を伴う低気圧がちょうど今、僕の頭の上にいるんじゃないかな。
体を休めるいい時間だ。

京都はもう春の行楽が始まろうとしているよ。
京都の「穀菜健美CAFÉ」も連日賑わってきているよ。
来月に全メニューリニューアルするんで是非、京都に来た時は寄ってみてよ。
ソファー席なんかとってもゆっくりできるから・・
そして、僕がチョイスしたビオワインを飲んで、栄養たっぷりの食事。
京都は今が旬だよ。何も予定のない日にふらりと京都ってのもいいよ。
レンタルサイクルで京都の街中をふらぶらするんだ。最高だよ。

それから男の子って歴史好きが多いでしょ。
僕も歴史が大好きなんだ。
特に明治維新かな。ほかにも戦国時代。日本じゃないげど三国志とかね。
明治維新、幕末の時代が好きならなおさら京都はおすすめだよ。
坂本竜馬、中岡慎太郎、勝海舟、陸奥宗光、
吉田松陰、高杉晋作、桂小五郎、西郷隆盛、etc・・
言いだすときりがないよ。
明治維新にまつわる所が京都にはたくさんあるから。
詳しくは穀菜健美CAFÉオフィシャルブログ←で。

それからもう一件。京都のお気に入りの店を紹介するよ。
社長に教えてもらったんだ。
京都に行くならこの店はおすすめだよ。
僕の友達には何人かにすすめてみんな気に入ってくれた店なんだ。
リーズナブルで雰囲気もいいし料理も美味しい。
「ラーメンダイニング京都 五行」って店なんだ。
場所はココ↓
f0110080_14595764.gif

この店、じつは博多ラーメンの名店「一風堂」の別業態として
全国に3店舗しかないお店なんだ。
建物は町屋を改装したモダンな造りで九州、沖縄の旬の料理、肴などを食べて最後の〆にラーメンを食べるっていうスタイルのお店なんだ。
料理や肴はもちろん美味しいし最後にこの店オリジナルの「おこげ味噌ラーメン」を食べてほしいね。醤油や付け麺もあるけど味噌が一番美味しいよ。
店内の中庭に土蔵があってそこはBARになってるしね。最高だよ。

ここの建物に歴史があるんだ。 「モルガンお雪」って知ってる?
知ってる人はかなり通~だね。

キーワードは「玉の輿、国際結婚」。
このモルガンお雪さんは日本で初めて国際結婚した女性なんだ。
しかも超玉の輿結婚でね。
ダンナのモルガンさんはアメリカのモルガンスタンレー証券
で有名なモルガン財閥の創設者なんだ。
1月20日は「玉の輿」の日なんだ。これはこの2人が結婚した日なんだよ。
そしてこの「五行」はこのモルガンお雪が住んでいた家だったんだ。
おもしろくない?こんな店。
一度行ってみるといいよ。後悔はさせないよ。

「ラーメンダイニング 五行」HP←

THANKS KYOTO!!
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-31 14:55 | 日記
Hanako west
f0110080_044664.jpg


Let's live happily in now hard

3月27日(木)晴時々曇

最近ちょっと肌寒いよね。
季節の変わり目はみんなよく風邪をひくから気をつけるんだよ。
僕はここ2年間、風邪ひいてないんだ。ちょっとした自慢なんだ。
だってちゃんと予防してるんだ。
簡単な事だよ。イソジンでうがいをするだけさ。ゴロゴロとね。
のどちんこをきれいにしておけば風邪なんてひかないよ。
のどちんこ。のどちんこさ。

話はそれるけどイソジンってお菓子のメーカーの明治製菓が作ってるんだ。
なんで?お菓子屋さんが?不思議だよね?
ってことで明治製菓さんのお客様相談室にメールで質問しておいたから、
後日回答を載せるんでお楽しみに。

写真上はもちろんうちん家のゲンキ。

明日、28日発売のhanako westにまたまた掲載されるんだ。
今回は今までの看板犬の特集なんだ。
親ばかじゃなく今回の4匹のなかでもナンバー1にかわいいね。
目が透き通ってるよ。僕といっしょでね。
そろそろ映画の出演依頼なんかもきてもおかしくないよね。
「犬と私の10の約束」だっけ?あんなやつがいいな。
田中レイナとぼくが・・・そしてゲンキと・・・みたいな。ぐふふふ。
変なこと想像してしまった。

THANKS hanako west!
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-28 00:48 | ワンコOK
高瀬川
f0110080_19495931.jpg


3月26日(水)晴れ

Cherry blossoms bloom.!!

昨日、店長HABAとシェリーワインの勉強がてら北新地にある「BAR QUINTA」っていう5坪のバルに行ってきたんだ。
こんな時にかぎってデジカメを忘れたんだ。 It absorbed it very much!
次に行った時にまた写真で紹介するよ。
ここの店はHABAが調べて行ったんだけどかなりいい店だったよ。
マスターと話していても共感できたしね。
:自分の好きなもの気に入ったものをお客さんにわかってもらい好きになってもらいたい:っていうスタンスがいいよね。
シェリーの奥深さがよくわかったよ。

今月いっぱいでスタッフの橋本が「HANA」からD&DEPARTMENT OSAKAに移籍する事になったんだ。
ポスティング制度での移籍で移籍金はR・SOXの松坂を上回る180億円なんだ(笑)
優秀なスタッフが抜けるのは残念だけど人生は自分で選ぶもの。がんばるんだ橋本!

4月がらは新たにスタッフを迎えてするんでお楽しみに。

写真上は昨日の京都の御池あたりの高瀬川。
あまりにもいい天気だったんで京都三条界隈を散策したんだ。
着物姿のおねえちゃんが高瀬川で休憩中を盗撮しちゃったよ。
いい写真でしょ。
僕にナンパができる度胸があればお友達になれたのに。。

京都で仕事を始めて3年弱、僕もかなり京都通になったよ。
マニアックな所から京都風情を味わえる所、美味しいご飯屋さん、BARやらetc・・
京都に行くならいい所教えるよ。
THAKS!!
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-26 20:03 | 日記
シェリーワインの試飲会&愛好会の報告
f0110080_1482851.jpg

3月23日(日)曇りor雨

今日の僕は久しぶりに完全OFFモード。
久々にSHIOKOKUSURFTRIPに行ってきたよ。
先輩で新婚ホヤホヤのヨシト君と梅ちゃんの三人で。
親友のNARIが来れないのが残念だけどね。。

低気圧のSWELLがヒットでメインの生見、尾崎Pはクローズ。
1R目のPOINTはリーフの竹が島。
サイズは頭半。セットはダブルのハードコンディション。
久々のSURFで楽しめたよ。

先輩のヨシト君はピークのセットダブルのいい波をきわどいポジションからメイクしてたよ。思わず叫んじゃったよ。
竹が島は潮が引くとリーフがむきだしになる危険なPOINTなんだ。ピークからテイクオフするとむきだしになったリーフとリーフの間を抜けていくんだ。ドキドキするよ。

久しぶりだったけどみっちり3Rこなしてヘトヘトで帰ってきたよ。
これで雲一つない最高の天気だったらもっと最高だったのにね。
これからSURFするにはいい季節だからね。

写真上みたいなSUNSETで一日を締めくくれれば最高だよね。

************************************
先日21日にシェリーの会に参加してくれたみんなTHANKS!

そしてHANAのワイン屋担当の稲岡君、すばらしい講習をしてくれてありがとう。
シェリーの美味しさと奥深さをみんなわかってくれたと思うよ。
f0110080_1494100.jpg

最初に8種類ほどのシェリーを飲み比べそのシェリーの作り方や特徴を稲岡君が説明してくれ、最後はそれぞれお気に入りのシェリーをたらふく飲むそして酔う。
f0110080_1492491.jpg

最後はみんないい気分で楽しむ最高の会になったよ。
そしてシェリーを気に入ってくれたと思うよ。THANKS!
今後、定期的にやろうと思う。
f0110080_150552.jpg

このシェリーは来てくれたみんなに僕と店長HABAからのプレゼント。
貴重というか高価なシェリーなんだ。
名前はA・ボレゴ・M・シェラ パロ・コルタド。
高級シェリーだ。最高の味だった。
でもこの店では売れないから入れないよ。
もし飲みたいなら店長HABAに言ってくれたらいいけど、
最後の会計の時に目ん玉飛び出るよ(笑)
THANKS!
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-24 02:25 | お酒に関して
カレーの話
3月19日(水)雨
今日はカレーの話をしよう。
カレーって美味しいよね。
週一ぐらいにムショウに食べたくなるカレー。
ぼくは寝起きでもカレーを食べられる。
カレーはインド料理なんかじゃないよ。
日本食だよね。だって小さい頃からママが作ってくれていた。
おふくろの味だよね。
今や日本独自のカレーの文化はあるよね。

僕は、服でも食べ物でも気に入ると毎日のように着たり食べたりする性格なんだ。
気に入ったカレー屋さんを見つけると、
カレーが食べたくなった時にその店に通いつめるんだ。
f0110080_1111116.jpg

f0110080_1114191.jpg

写真上のカレーは今、僕が一番のお気に入りのカレーなんだ。
京都の京阪三条の駅の近くにある「篠田屋」って昔ながらの定食屋さんのカレーなんだ。
ここの店にはカレーが二種類あるんだ。
普通の「カレーライス」と「皿盛り」ってやつの二種類。
写真は「皿盛り」ってやつでこの店の看板メニューなんだ。
普通のカレーと違うところは蕎麦のお出汁にカレーのルゥを入れて葛餡(くずあん)でトロミをつけてるんだよ。しかもカツがついてる。しかも値段は600円。安い!
この皿盛りがめっちゃセクシ~で美味しいんだ。
ほかにもお気に入りのカレー屋さんはたくさんあるけど、今のお気に入りはここなんだ。
でも人それぞれにカレーの好みがあるから強要はしないよ。
でもほんとに美味しいんだ。
京都に行く機会があれば行ってみるといいよ。

他にもいくつかあるカレー屋さんを紹介するよ。

難波元町の「元祖カツカレー」
法善寺横町の「インディアンカレー」
新町、阿弥陀池筋の「丸万」
道頓堀、「はり重カレーショップ」のビーフカレーとビーフワン
北浜 「カシミール」

どの店も個性溢れる美味しいカレーなんだ。
THANKS CARRY!!

************************************************************************
f0110080_112679.jpg

f0110080_1123347.jpg

昨日、友人でGDのかっちゃんと僕のバースデーを祝ってくれたみんなありがとう。
3月3日生まれって小さい頃は女の子の日だったから嫌だったけど、
この歳になると覚えいてくれてラッキーだよね。
今月、3回も祝ってもらったよ。
こんな歳でもすごく嬉しかったよ。みんなTHANKS!

写真上
左から、元スタッフAD、サイキック、リッキーTHANKS!
写真下
昨日、若手の健坊は3軒目でリタイヤしちゃったよ。
顔の血の気がひいてるよ。
けどみんな酔っぱらってるからだれも心配なんかしてないよ。
健坊 Do your best!!
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-20 01:34 | 日記
海は危ないよ。
f0110080_126225.jpg


今日は時間がないから写真だけだよ。

海は危険が隣り合わせなんだ。

小さい頃からパパが言ってた。

気をつけよう。

THANKS パパ

ゲンキを散歩させないと怒られるよ。

SEE YOU!
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-18 01:30 | 日記
デジタルピアノ
f0110080_21431227.jpg


3月16日(日)快晴
It smiles when the blue sky is seen!
When going out to the outside slowly, outer is unnecessary!
It is the highest!


この週末はビューティフルデーだったよね。あの青空。
最高のサーフィン日和だよ。でも忙しくていけなかったんだ。やる事が沢山ある。
ここはグッとガマンして暖かくなったらストイックにいくんだ。
そのために毎日家でトレーニングしておなかがキュッとなったよ。
みんなにビール腹なんて言わせないよ。
サーフィンには行けなくて残念だったけど、この二日間でうれしい事が二回もあったよ。

一つめは部下の成長さ。
昨日、ぼくはHANAで友達と飲んでたんだ。
明日は仕事。「箱庭」のホールのシフトがたまたま不足が出てたんで僕がヘルプで
現場を手伝うつもりにしてたんだ。不足じゃなかったら休みをもらうつもりだったんだ。
休みの日に電話がある時はたいていトラブルかネガティブな事ばかりだけど電話の内容は「人手がなんとか都合ついたんでゆっくり休んで下さい」って電話だったんだ。
こんな事いままでなかったんでうれしかったんだよ。
休めるからうれしいんじゃないよ。少しずつみんなが成長している事にだよ。
箱庭がオープンして4年目。
少しずつだが現場の店長、料理長はじめスタッフの心の成長を感じるんだ。
チームワークそして思いやりの心がいまの箱庭にはしっかりあるんだ。と感じたよ。
うれしかったよ。
THANKS。

二つめはHANAにデジタルピアノを寄贈してくれたんだ。
寄贈してくれたのはHANAのロイヤルカスタマー「Mr.hanawa」
「Mr.hanawa」は音楽が大好きなんだ。
ピアノだってとても上手なんだ。
お酒好き、音楽好きの「Mr.hanawa」が
美味しいお酒を飲みながら、ピアノをたまに弾きたいからだって。
うれしいよね。そんな事言ってくれてありがたいよね。
うちの店長habaとハッシーもミュージシャンだから喜んでたよ。
これを期に本気でピアノを習おうと思う。
まずは猫ふんじゃったを完璧に。
最終的にはBILLY JOELを完璧に弾けるように。
みんなをビックリさせるよ。
せっかくいただいたんだからおもいっきり弾かないとね。
お返しに380円のハーモニカをプレゼントしたよ(笑)
THANKS Mr.hanawa!!

*ピアノ弾ける方、弾きたい方募集。
HANAの雰囲気にあう曲ならジャンルは問いません。
ギャラはでないよ。

f0110080_21433843.jpg


f0110080_2144354.jpg


写真上
デジタルピアノ

写真中
友達のチーちゃんの娘のレイ。
近所の安兵衛って居酒屋でバッタリあったんだ。
プロポーズしたけどふられちゃったよ。

写真下
元スタッフADとMr.hanawa
ADの料理のセンスは抜群なんだよ。
Mr.hanawaほんとにTHANKS!
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-16 22:04 | 日記
シェリーワインの試飲会&愛好会開催。
f0110080_0544829.jpg


3月11日(火)

It is very fine today.
If it is fine ..so.., today of all parts of the world is good.


スペインの南、アンダルシア地方の南西に位置する「ヘレス」という町で作られるこのシェリー。
そこで造られている物以外はシェリーと呼んではいけないと条約で決められています。

以前、ブログで紹介した。シェリーワイン。
店長、また僕の地道な宣伝活動により着々と愛好家が増えてきました。
これを期にもっと沢山の方にシェリーの美味しさ理解していただこうと思い
3月21日(金) 22時よりシェリーワインの試飲会&愛好会を企画しました。
当店のワイン取引さしていただいているメーカーさんのご協力頂き、数種類のシェリーと
シェリーに合う、肴をご用意しております。

参加希望の方は3月15日までにメールで予約いただければご用意いたします。
参加定員20名まで定員決まり次第締め切らして頂きます。
予約アドレス hana303hama@nifty.com

会費・3500円になります。

メーカーさんのシェリー講座なども聞いていただき、
シェリーの美味しさをより理解していただければと思います。

homebar&kitchen「HANA」 
店長 羽馬 * スタッフ 橋本

代表 浜口

have a nice day
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-12 00:58 | お酒に関して
壱岐の海の幸だよ。
f0110080_16251661.jpg

アワビの肝ソテー
f0110080_18384753.jpg

サザエつぼ焼き

3月9日(日)快晴
今日はとてもメローな感じがする。気分がそうなのか。
青空、そして無風。冬の北風はもうこりごりだよ。
2日間お酒を飲まずにいた。
やっぱり休肝日は必要だ。
でも2日飲まずにいたからその反動で昨日、一昨日は飲みすぎた。

一昨日は友達のユカとユカの友達のタッキーと飲んだ。
ユカと飲むのは久しぶりだ。
ユカは西成育ち。性格は男のような熱いやつなんだ。
こういう風に書くとユカが女子プロレスラーみたいな女性を想像するかもしれないけど
すごくかわいい女の子だよ。彼女のためにフォローしておくよ。

ユカも僕と同じ飲食業をしていたんだ。でも今年から現場を離れたらしい。
ユカは現場にいるととことん仕事をするタイプなんだ。
自分が女の子だって事忘れて仕事に没頭するタイプなんだ。
だからオーバーワークして体を壊しちゃうんだ。
だからもう現場を離れた方がいいんじゃないって前からずっと言ってたんだよ。
これからは現場を管理したり頭を使って仕事をするんだ。
飲食業でよく仕事ができる子はなんでもこなせると僕は思うんだ。
THANKS! ユカそしてタッキー。シェリーの会でまた飲もう。

写真上下は「箱庭」の試食で食べた(壱岐産)のアワビ、サザエ、ホタテ、スルメイカだよ。
仕事で美味しいものが食べられるって幸せだよね。
スルメイカも生きてる状態で送られてくるんだ。だから身もまだ透明なんだよ。
壱岐ってどこかわかる?
島根県のはなれ島だよ。
ここらの海域はプランクトンが豊富なんだ。
なぜかというと西から流れてくるあたたかい対馬海流とオホーツク海から南下してくる
リマン海流がぶつかる海域なんだ。そんなところはプランクトンが豊富で魚も集まるし
貝類も豊富に育つんだ。
日本海のウニや海苔って美味しいでしょ。サザエやアワビだって美味しいんだ。
一度食べて見るといい。やみつきになるよ。

箱庭でも今後、壱岐の魚貝をメニューに入れようと考えている。
あとは仕入れ価格の交渉だけなんだ。
美味しいものを食べてほしいしね。
やっぱり日本人はもともと魚を食べてきた人種なんだ。
だからお肉はほどほどにしてもっと魚や野菜を食べなきゃね。
日本人らしくいるためにね。

箱庭と京都のカフェのブログも是非見て下さい。
いい店だから近くに来たら是非立ち寄って下さい。

郷土巡味「箱庭」 http://www.hakoniwa-west.com/
穀菜健美CAFE 京都三条店 http://kkenbicafe.exblog.jp/m2008-02-01/

f0110080_18373044.jpg

[PR]

by homebar-hana | 2008-03-09 16:35 | 日記
BRU NA BOINNE 「ブルー ナ ボイン」
f0110080_245748.jpg
f0110080_246214.jpg


3月7日(金)曇り時々雨
仕事から帰るとパラパラ雨が・・ゲンキの散歩が大変だ・・
でも雨でも行かないと、家の中でゲンキがスパークしてしまう・・
今日はいま僕の一番のお気に入りの服を紹介するよ。
上の写真なんだ。「ブルーナボイン」て言うブランドなんだ。
この服に出会ったのは京都でだ。ロフトマンでの偶然の出会い。
どの服もすごくかっこいいし、こだわっているし、しっかりと作られている。
アパレル関係の友達にここの話をすると「あそこはすごいよ」だって。やっぱり。
着心地も最高なんだ。春物もかっこいいのばかりなんだ。
ちょこっと値は張るけど何十年も着れる丈夫な服だ。
ぼくは量より質。安い物は1,2年でだめになる。
いい物はちょこっと値が張っても何十年も切れる物がいいと思う。
高い物の方が大事にするしね。
安い物は結局、「安もん買いの銭失い」、結局損をしてると思う。物によるけどね。
昔のことわざや四文字熟語ってすごいよね。その通りだと思わない?
いい物を安く買うことも大事だけど、いい物はそれなりに高い場合もある。これだ。
興味があれば一度手に取ってみて見るといい。その良さがわかるはずだ。
しかも大阪のブランドなんだ。

「BRU NA BOINNE」 http://www.okeeffe-ltd.com/index.htm

先月、HANAで知り合ったお客同士の結婚パーティーで偶然この「ブルーナボイン」の
ブランドの社長さんに偶然あった。
なぜわかったかと言うとそのパーティーに「ブルーナボイン」のネルシャツを偶然着ていくと同じくパーティーに来ていた法善寺横町の「アラビアコーヒー」のマスターに
「その服作ってる社長あのおっちゃんやでっ」と紹介してもらったよ。
すごい偶然だよね。大阪ってせまいよね。悪さはできない。
でもこの社長さん、2次会では下ネタ大好きのただのエロおやじなだけだったよ。
でもそれがいい。俺もあんなエロオヤジになろう。そしていい仕事しようぜ。

この話に関わった人達にTHANKS!! エロおやじTHANKS!!
[PR]

by homebar-hana | 2008-03-07 03:33 | 日記